ブログネタ
競馬@全般 に参加中!
有馬記念結果左は【有馬記念】中山芝2500m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら有馬記念を振り返りたいと思います。
サンデーサイレンス産駒が1〜3着独占!

【有馬記念】の予想はこちらでした。
勝ったのは★ハーツクライ。これまでとは違って先行策。直線では前にいるコスモバルクを交わし、後ろからくるリンカーン・ディープインパクトを振り切った。
2着には△ディープインパクト。スタート後ちょっと下げて道中は外目を回る。4コーナー前から仕掛けて外を上がってくるという、いつも通りの競馬だったが直線で弾けず。
3着は▲リンカーン。外からちょっとずつ位置を上げ、ジワジワと内の先行集団にとりつく。直線ではハーツクライ・コスモバルクの間でやや窮屈になりましたが、横山典騎手がかなり上手く、丁寧に乗った印象。しかし先行内目の位置に落ち着くまでレースの半分くらいの時間をかけてしまった。もう少し内枠だったらもしかしたかも。
前に行った馬たちが粘った中で外を回して伸びてきたディープインパクトは立派。ただ、ルメール・横山典両騎手が工夫し、コスモバルク五十嵐騎手が強気に乗ったのに比べると、立場の違いはあれディープインパクトの武騎手はちょっと慎重に乗りすぎたか。残念ながらディープにとっては初の敗戦となったわけですが、打倒ハーツクライ、有馬記念制覇、という来年日本で走る目標・意味ができたということで逆に来年のディープインパクトの走りに期待大。
◎ゼンノロブロイは8着。プラス12キロは前日のCBC賞マルカキセキを思い出しました^^;行きっぷりが良くなく、デザーモ騎手の腕が早々と動いていました。レース後のコメントではスタート後に躓いてリズムを崩したとのこと。う〜ん、引退レースうまくいかないですね。
馬券的には予想のときに書いたように「サンデーサイレンス産駒のワンツーがあるなら今年」という読みと、フェス値(ブラッドバイアス指数)1位のハーツクライ・リンカーンが1・3着という点は当たっていましたが、★△▲で完全にタテ目^^;
的中された方おめでとうございます!残念ながら私と同じく外れてしまった方、来年も懲りずにがんばりましょう^^
【有馬記念】他の方の予想結果はこちら(競馬ブログランキング)

【無料メルマガ登録】


【血統フェスティバル】データ
記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
2005年第5回中山開催データ(PDF 45KB)
2005年第5回阪神開催データ(PDF 43KB)
2005年第3回中京開催データ(PDF 39KB)
2005年第4回中山開催データ(PDF 45KB)
2004年第5回中山開催データ(PDF 48KB)
2005年第4回阪神開催データ(PDF 47KB)
2005年第2回中京開催データ(PDF 42KB)

データはすべて無料です。よろしければご利用ください。
その他のデータもこちらから無料で利用できます。


【血統フェスティバル】blogのTOPへ