菊花賞結果左は【菊花賞】京都芝・外3000m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【菊花賞】を振り返ります。
【菊花賞】の予想はこちらでした。

だからグレイソヴリン系は買った方がいいって書いてたのに(苦笑)
ジャングルポケット産駒が菊花賞を勝ったことも驚きなのですが、天皇賞春と菊花賞というステイヤーのためのG1をヴァイスリージェント系の血を持つ馬が勝っちゃったことがもっと衝撃^^;
これは、地方出身騎手が勝たせちゃいました、という表現がしっくりくる感じ。フレンチデピュティ産駒(ヴァイスリージェント系)のアドマイヤジュピタが勝った天皇賞春の時も、やっぱりフレンチデピュティ産駒(ヴァイスリージェント系)のエイシンデピュティが勝った宝塚記念の時にも書きましたが、これまでG1では一歩足りなかったこういうパワー型血統の馬を最後までもたせちゃうのが地方系騎手のすごさ(もちろんサンデーサイレンスがいなくなったことも深く関係していると思います)。
とにかくこの系統に地方系騎手が乗っていたら多少血統に不安があっても買っておけ、ということですね^^;

レースは前半ハイペース、ペースが落着いたところでも前の方では出入りが激しく、先行馬にとってはペース以上にきついレースだったのではないでしょうか。前目から最後まで頑張った▲ナムラクレセントは立派。マイネルチャールズもさすが。フローテーションが上位にきたことは血統派にとってはちょっとした救いになりましたが、あれはあれで上手く脚を溜めることができたからこそな感じも。

ジャジャウマ
日本一の無料会員制競馬SNSへ参加しよう!



【富士S】の予想はこちらでした。
富士S結果注目したいのは、直線で不利を受けたレッツゴーキリシマと、やはり直線でなかなか前が開かずに追い出しが遅れたリザーブカード。◎インセンティブガイもポジション争いで下げる場面あり。バトルバニヤンの位置で競馬ができたらもうちょっとやれたはず。

ジャジャウマ
日本一の無料会員制競馬SNSへ参加しよう!



【血統フェスティバル】データ
記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
2008年第4回東京開催データ
2008年第4回京都開催データ
2008年第3回福島開催データ