ジャパンカップ結果左は【ジャパンカップ】東京芝2400m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【ジャパンカップ】を振り返ります。
【ジャパンカップ】の予想はこちらでした。
(3連複的中^^・・・でももうちょっと買い方を考えないと^^;)

レースは極限まではいかないけれどそれに近いレベルの瞬発力が要求され、最後は持続力がある馬が抜け出した。
○スクリーンヒーローが快勝。予想記事ではもしかしたら勝てるかもという感じも含ませて書いたので、せっかくなら◎を打てば良かった〜とか言いません。天皇賞・秋で3強以外に◎を打ってさみしい思いをしたので、今回に限っては◎ウオッカで悔いはなし。ウオッカがかかったので、それより後ろの位置取りになりましたが、それ以外は予想で書いた「実はというか、この馬も踏ん張りレースよりは伸び続ける持続力レースの方が結果を出せるタイプ。アルゼンチン共和国杯もこの馬自身はほとんど伸び続けたままゴールしているはずだし、ウオッカより前の位置取りで同じような上がりを使える可能性もある。」という見解は大体当たっていたと思います。これは逆に言えばグラスワンダー産駒だからと言って、踏ん張りレースになる可能性のある有馬記念向きというわけでもないと思うのですが、パドックではグラスワンダーっぽさが出てきていたような気もしたので(馬体がどうというか、雰囲気的に)まだちょっとわからないですね。それにしてもやっぱりジャガーメイルを有馬で買いたかったなぁ。香港かぁ。
☆ディープスカイが2着。この馬の見立てについても広い意味では当たっていたけど、思っていたより強かったm(_ _)mという感じ。スクリーンヒーローだけは止まらなかったのでやっぱり差しきれませんでしたが、使える脚がちょっと長くなっているし、今ならもしかしたらラスト1ハロン12秒台前半でもかかってくれれば差しきれるのかも。全体的にパワーアップしているということでしょう。強い。
◎ウオッカは3着。かかっちゃいましたね〜^^;ずっと突っ張ったフォームで、最後まで伸び伸びと走れませんでした。直線でも10秒台の脚は要求されなかったので、本来の走りができていれば最後まで止まらず突き抜けたのでしょうが・・・。せめてサムソンの位置だったら。それでも岩田騎手も良くもたせましたし、ウオッカも最後までがんばりましたね。
△マツリダゴッホはやっぱり壁が欲しかったですね。こちらもサムソンの位置だったら。それでもこれだけやれれば、有馬は特に不安点はないでしょうね。
▲オウケンブルースリは直線で進路が狭くなり、やや脚を余した。もっと強くなってくるはず。ただジャングルポケットなので、今後どのレースが合うのか?というのが最大の問題。
有馬記念はマツリダゴッホ・ディープスカイ相手にオウケンブルースリ・メイショウサムソン・ネヴァブションがどれだけやれるか、という感じだと思います。ジャガーメイル今から有馬記念に変更してくれないかな(笑)
※肝心なことを書き忘れていました。あの世代では断然グラスワンダー派だった私にとっても非常にうれしい産駒のJC勝利。牛、じゃなくてグラスワンダーの産駒がJCを勝ったということで、パッと思いついたのはこの曲。民生2002年でまだこんなに若かったっけか(笑)

◎スクリーンヒーローだったブログ(トラバをいただいたブログと巡回先から。)
◆ 三連単を当ててみたいブログ

ジャジャウマ
【馬ナビ】競馬ブログのポータルサイト

日本一の無料会員制競馬SNSへ参加しよう!



【血統フェスティバル】データ
記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
2008年第5回東京開催データ
2008年第5回京都開催データ