毎日杯出馬表左は【毎日杯】阪神芝・外1800mの出馬表と各馬の血統、過去2年の1〜3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)「系統色分け表」はこちらです。【毎日杯】の予想を書かせていただきます。
☆【毎日杯】登録馬の血統
☆【毎日杯】攻略!阪神芝・外1800m!
★moblog ★無料メルマガ

  • 【毎日杯】過去5年の傾向(出馬表2から):万能・スタミナ型ターントゥ系(大系統)と、サドラーズウェルズ系などのスタミナ型ノーザンダンサー系(大系統)が活躍。瞬発力が必要。

  • 阪神芝・外1800mの傾向(表):父か母父がノーザンダンサー系(大系統)という馬がよく走っている。特にスタミナ型ノーザンダンサー系(大系統)が良い。万能型・スタミナ型サンデーサイレンス系(ヘイロー系)もなかなか良い。


  • ◎チュウワプリンス 毎日杯(2009年)◎は父マンハッタンカフェ(サンデーサイレンス系)×母父ノーザンテーストのチュウワプリンス。この父サンデーサイレンス系×母父ノーザンダンサー系(大系統)の組み合わせは昨年の1・2着馬といっしょ。このコースで行われた新馬戦では、ラスト2ハロン目の最も速くなるところで他馬よりも速い脚を使い、踏ん張りが要求されるラスト1ハロンではグイッともうひと伸び。このレース振りは昨年の毎日杯でのディープスカイにそっくり・・・と書いていて「新馬戦でやったことを、いきなりそのままG3でもやれ」というのは実はかなりハードルが高いことだと気づいてしまいましたが、この馬好きなんですよね(笑)なんか鼻穴がでかくないですか?レースと鼻穴をみて久々に心を奪われた馬です。
    ○にも父サンデーサイレンス系×母父ノーザンテーストのワイドサファイア。
    ▲にはシンボリクリスエス産駒(ロベルト系)で速い脚を使えるアプレザンレーヴ。クリスエス産駒なのにこんなに斬れるなんて凄いなと思いつつ、そこが心配でもあるんですが。
    △オオトリオウジャ・ストロングリターン・ミッキーパンプキン。それぞれパワーに寄りすぎだったりスタミナに寄りすぎだったりで弱点はあるのですが、上がりの脚や脚質で2・3着なら。

    【予想印】
    ◎チュウワプリンス
    ○ワイドサファイア
    ▲アプレザンレーヴ
    △オオトリオウジャ・ストロングリターン・ミッキーパンプキン
    買い目:◎の単複、馬単◎⇔、3連複◎1頭軸
    3連単◎○▲の1着軸

    キルトクールはダブルウェッジ
    前が残りやすかった京都と開幕週の阪神で好走、その間に不良馬場の東京で凡走ということから、摩擦の少ない馬場の方が良いのかも。血統的にはこの結果はあまり関係なくて、適性としてはむしろ逆の可能性もあるのですが、それならそれでやっぱりここで買いたいとは思わないので。
    にほんブログ村 トラコミュ 第56回 毎日杯(GIII)へ
    第56回 毎日杯(GIII)

    にほんブログ村 トラコミュ 第39回 高松宮記念(GI)へ
    第39回 高松宮記念(GI)




    探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com



    【血統フェスティバル】データ
    記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
    2009年第2回中山開催データ
    2009年第1回阪神開催データ
    2009年第2回中京開催データ