日経賞出馬表左は【日経賞】中山芝2500mの出馬表と各馬の血統、過去5年の1〜3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)「系統色分け表」はこちらです。【日経賞】の予想を書かせていただきます。
☆【日経賞】登録馬の血統
☆【日経賞】攻略!中山芝2500m!
★moblog ★無料メルマガ

  • 【日経賞】過去5年の傾向(出馬表2から)父サンデーサイレンス系(ヘイロー系)×母父ナスルーラ系(大系統)という配合馬が3連勝中。パワー型サンデーサイレンス系(ヘイロー系)か、サンデーサイレンス系(ヘイロー系)×パワー型血統という配合が良い。スタミナとパワーが必要で、外からまくってこれる馬。

  • 中山芝2500mの傾向(表):母父としてスタミナ型ノーザンダンサー系(大系統)が活躍。ヤヤ重ということもあってか、父の方はパワー型血統が多かった。


  • ◎ネヴァブション 日経賞(2009年)◎は素直に父サンデーサイレンス系(ヘイロー系)×母父ナスルーラ系(大系統)で一昨年の勝ち馬ネヴァブション。前走のAJCCは例年よりもパワーが要求されるレースになり、それをきっちり勝利。この日経賞も例年通りならパワー型のレースになるので特に問題はないと思います。スローになったとしてもある程度の脚も使えるし。
    ○に父パーソロン系のホクトスルタン。パーソロン系は今の中山で絶好調。コース実績あり。
    ▲モンテクリスエス。ホクトスルタンが藤田騎手なので、スローになって本領を発揮できないかも。自分からまくっちゃえば問題ないと思いますが。コース実績あり。
    △アルナスライン。前走はパワー型のAJCCでしたが、やっぱり日経賞よりはちょっとでもスピードが要求されたわけで、パワーは変わりなく要求されるもののスピードはAJCCほどいらない(であろう)ここはレースがしやすくなりそう。ただそれはネヴァブションもいっしょだと思うのでここまでの評価で。
    あとはこのコース自体は合いそうなんだけどスローになった時に勝負どころでの反応の鈍さが出そうな馬(マイネルキッツ)の評価を下げて、反応の良さそうな馬を選ぶとなると△アーネストリー。

    【予想印】
    ◎ネヴァブション
    ○ホクトスルタン
    ▲モンテクリスエス
    △アルナスライン・アーネストリー
    買い目:◎の単複、馬単・3連単◎1着付け、3連複◎から

    キルトクールはマイネルキッツ
    スローになった時に〜というやつです。
    にほんブログ村 トラコミュ 第57回 日経賞(GII)へ
    第57回 日経賞(GII)

    にほんブログ村 トラコミュ 第39回 高松宮記念(GI)へ
    第39回 高松宮記念(GI)






    【血統フェスティバル】データ
    記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
    2009年第2回中山開催データ
    2009年第1回阪神開催データ
    2009年第2回中京開催データ