ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
ジャパンカップ出馬表左は【ジャパンカップ】東京芝2400mの出馬表と各馬の血統、過去5年の1〜3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)【ジャパンカップ】の予想を書かせていただきます。
☆【ジャパンカップ】登録馬の血統
☆【ジャパンカップ】攻略!コース! ☆まとめ
★moblog ★無料メルマガ ★twitter

トラコミュ ジャパンカップ攻略

  • 【ジャパンカップ】過去5年の傾向(出馬表2から)母父サンデーサイレンス(ヘイロー系)が連勝中。父か母父がサンデーサイレンスという馬が活躍。スタミナはもちろんだが、近年はパワーも必要になってきている感じ。速い脚を使って、それを最後まで持続する必要がある。

  • 東京芝2400mの傾向(表):タイプとしてはスタミナ型、系統ではターントゥ系(大系統)が中心。サンデーサイレンス系、スタミナ型ノーザンダンサー系グレイソヴリン系といった主要系統のどれかは必要。


  • 過去3年のように瞬発力レースになればリーチザクラウンが好走しそう。スペシャルウィーク産駒は土曜日の東京芝で3勝しましたし。
    ただやはり外国の馬と人がいるので、そんなに上手くいくのかなという気も。ということで2001年以降のJCを調べてみたところ「外国馬が5頭以上か、外国人騎手が7人以上」になるとレースの上がり3ハロンが35.0以上かかっている、という怪しい傾向を発見しました(間違っているかもしれないので気になる方はご確認ください)。今年は外国馬が5頭で外国人騎手が8人なので上がり3ハロンが35.0以上になるはず、と無理やり決めつけ。3ハロンがどのように推移して35.0以上になるかはわかりませんが、ラスト1ハロンまで速い脚を要求されることはなさそう。
    ◎はオウケンブルースリ。父は外国馬7頭・外国人騎手7人でレースの上がり3ハロンが35.7だった2001年の勝ち馬ジャングルポケット(グレイソヴリン系)
    ○は父ネヴァーベンド系のコンデュイット。この系統の馬が上位に来た年はレースの上がり3ハロンが36秒台。さすがにそこまでかかるかは微妙ですが、34秒台では厳しくても35秒台なら何とかなるはず。
    ▲△にも母父ネヴァーベンド系のネヴァブション・ウオッカ。
    スタミナ勝負で見直したいインティライミ・マイネルキッツ。あとは悩みつつ、上手く運べたら怖いレッドディザイア。
    エリザベス女王杯だけの一発屋っぽくなってきた「血統数え歌(笑)(仮)」ですが、15時頃にtwitterで発表します。


    【予想印】
    ◎オウケンブルースリ
    ○コンデュイット
    ▲ネヴァブション
    △ウオッカ
    ☆インティライミ・マイネルキッツ・レッドディザイア

    キルトクールはリーチザクラウン
    スペシャルウィークも上がりのかかるJCの勝ち馬ですが、そっちはインティライミにまかせて。瞬発力タイプだと思うし、あとはやっぱり母父がひっかかるんですよね。ただ道中厳しくても上がりをまとめちゃう可能性はある馬なんだよなぁ・・・。

    にほんブログ村 トラコミュ 第29回ジャパンカップ(GI)へ
    第29回ジャパンカップ(GI)

    にほんブログ村 トラコミュ ジャパンカップ攻略へ
    ジャパンカップ攻略

    ZERO-UMA
    信頼度◎の無料競馬予想

    【血統フェスティバル】データ
    記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
    2009年第5回東京開催データ
    2009年第5回京都開催データ