ブログネタ
重賞レース回顧 に参加中!
阪神JF結果【阪神ジュベナイルフィリーズ】阪神芝・外1600m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。


トラコミュ
第61回 阪神ジュベナイルF(JpnI)


【阪神ジュベナイルフィリーズ】の予想はこちらでした。
(単勝的中)

今年もダービー馬の産駒が勝ちました。
ダービーを勝つには良質のスタミナが必要だったということもあり、ダービーは順配合馬が強いレース、というか勝ち馬のほとんどは順配合。順配合ならその牡馬は優秀なX染色体を持っているだろうし、種牡馬になってからはそのX染色体を牝馬には伝えることができるので、良質のスタミナを持った牝馬を出しやすく、そういう牝馬はタフなレースに強い。という理屈はわかるし、06・07年の阪神JFはタフなレースだったけど、今年は(去年も)そんなにでもないんですよね。ラナンキュラスが馬場を気にしてのめっていた、というコメントからパワーが必要な馬場だったのかもしれませんし、今年はダービー馬の産駒だからというよりヴァイスリージェント系が1〜3着だったということの方が重要な気がします。
レースはそこそこからの瞬発レース。直線入り口で何だか内がポッカリ開いたところを上位の馬たちは通ってきました。
アパパネは瞬間的にすごい脚を使うのですが、最後はアニメイトバイオに差を詰められていましたし、締まったペースや外を回った時にどうかという感じ。
ラナンキュラスは中途半端な位置でしっかり脚を溜めることもできない様子でしたし、もうちょっと追いかけたい。
06・07年はタフなレース、08年は後ろから差したことに意義があった、ということから勝ち馬を評価することができましたが、今年はどういう評価をすればよいのか難しいですね。すごい脚を使えるのは間違いないんだけど・・・。
(順配合、X染色体などの話は城崎哲氏の理論を自分なりに解釈したものです)

◎アパパネだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆Ali della liberta (in Stadio)
◆競馬雑記
◆マチルダベイビー!
◆らんふらんことハニーの馬&虎&ハム日記
◆Uma-Dra
◆ネタ日記(仮称)
◆目指せ!!!説明できるようになる、競走馬のクラス分け
◆カズスポBlog -Road to Fantasista-
◆函館 Glass Life
◆遠くへ行きたい〜
◆無料競馬予想ソフトの能力表:無料競馬情報
◆コース適性から導く激走馬! 無料予想公開中
◆誰か僕を拾ってくださいブログ



カペラS結果【カペラS】中山D1200m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第2回 カペラステークス(GIII)


【カペラS】の予想はこちらでした。

前のミスプロ系、アフリートのワンツーでした。
ちょっと遅かったですね。直線で一度加速できるくらいなので、後方からズドン狙いの予想とは逆の方向でした。

◎ミリオンディスクだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆中央・地方・南関競馬予想
◆徒然日記



中日新聞杯結果【中日新聞杯】中京芝2000m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第45回 中日新聞杯(GIII)


【中日新聞杯】の予想はこちらでした。
(いろいろちょこっと的中)

開幕週でスピードの持続力が要求されたこともあり、上位に来たのは内目を通った馬たち。
アーネストリーは何かひとつ特出したものを持っている馬ではありませんが、バランスが良くこれからも重賞で堅実に結果を残しそう。そういうタイプなのでG1で勝ち負けするのはどうかなと思いますが、チャンスがあるのはやはり宝塚記念でしょうか。
ドリームサンデーは最初のコーナーを回ったところで後ろとの差を詰めさせなかったのが良かったかも。中京はここで一気に後ろが追いついてしまって、前半のがんばり損がよくありますよね。
◎チョウカイファイトは後方で脚をため、内を回って距離を稼ぎ、瞬発力を活かす競馬。こちらの想像通りに乗ってくれましたが、ちょっとペースが緩まなかったことと、前の馬たちが上だったということでしょうね。しょうがない。

◎アーネストリーだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆勝手カブトの緒を締めた!
◆Uma-Dra
◆むらけん's blog 〜競馬予想〜
◆競馬雑記
◆Fujitasuの競馬三昧
◆競馬で人生OUT
◆RFX・・・・8マーン!!
◆わがまま♪新馬券生活!!
◆H
◆雲國齊の無謀
◆血統☆二番煎じ
◆臥竜の目覚め
◆鬼が笑う競馬予想
◆利酒師が競馬も予想
◆無料競馬予想ソフトの能力表:無料競馬情報