朝日杯フューチュリティステークス2013予想朝日杯フューチュリティステークス2013中山芝1600mの出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データを、予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめました。
朝日杯フューチュリティステークス2013の予想を書かせていただきます。
にほんブログ村トラコミュ
朝日杯FS(2013)
朝日杯フューチュリティS 予想
朝日杯フューチュリティS データ分析

【朝日杯FS】過去5年の傾向(出馬表から):☆3週目に行われるようになってから母父サンデーサイレンスが5連勝。
☆その5頭は前走で東京か新潟といった直線の長いコースを勝っていた。
☆そのうちの4頭はボールドルーラーの血を、3頭はプリンスリーギフトの血を持っていた。
キングマンボ系(ミスプロ系)アドマイヤムーン(ミスプロ系)Smart Strike(ミスプロ系)などパワーがあり末脚もしっかりしているタイプのミスプロ系にも注目。

中山芝1600mの傾向(表):☆グレイソヴリン系が活躍。
サンデーサイレンス系の重要度はそれほど高くなさそうだが、ネオユニヴァース(サンデーサイレンス系)スズカマンボ(サンデーサイレンス系)などパワー型は良さそう。
サンデーサイレンスミスプロ系をあわせ持つ馬がよく連対している。特にキングマンボ系(ミスプロ系)に注目。

人気ブログランキング◎は父サンデーサイレンス系×母父ミスプロ系の⇒人気ブログランキングへ
今開催のこのコースはサンデーサイレンス系×ミスプロ系配合がよく走っているようにパワーが必要な馬場なのだと思います。その点は血統からも、しっかり鍛えられていることからも大丈夫でしょう。
父サンデーサイレンス系はあまり勝てていないレースですが、現役時代にマイル路線で活躍していた父を持つ馬は毎年何頭か走っているレースでもあるのでそこまで気にすることもないのかなとも思います。

このレースで最も注目するべき母父サンデーサイレンスは○ショウナンアチーヴ1頭のみ。お母さんは2004年の阪神JFを勝ったショウナンパントル。このブログを始めて2週目のレースがその阪神JFで、ショウナンパントルに本命を打ち8番人気で勝ってくれたことから、このブログも注目されたような気がして、勝手に感謝している馬だったりします。
ただ、ショウナンアチーヴは1400mまでしか経験がないので本命にはしにくいんですよね・・・。対抗で。

▲は父プリンスリーギフト系×母父ヴァイスリージェント系のショウナンワダチ。
1600m戦の経験があり、前走で直線の長いコースを勝利。そして父はこのレースの注目血統でもあるプリンスリーギフト系と、勝ち馬の条件には当てはまると思うのですが、さすがにここまで極端な枠になると心配ではあります^^;
ノーザンテーストのクロスを持っていることから、中山向きの機動力はあってもおかしくないはず。
ショウナンカンプ産駒(プリンスリーギフト系)が2頭も出走するってすごいですよね。

芝1600m経験があり、前走直線の長いコースで勝利。母父プリンスリーギフト系のウインフルブルーム。

アトムはヘイローのクロスを持っているので機動力はあるはずで、中山は向くと思います。

このレースと比較的相性の良いキングマンボ系(ミスプロ系)のエルカミーノレアル。
前走の感じからは1200mだけの馬ではないと思います。

最後にアジアエクスプレス。
ちょっと前までの朝日杯はこういう血統の馬が来ていたんですよね。

【予想印】
人気ブログランキングへ
○ショウナンアチーヴ
▲ショウナンワダチ
△ウインフルブルーム・アトム・エルカミーノレアル・アジアエクスプレス

にほんブログ村 トラコミュ 第65回 朝日杯フューチュリティS(GI)へ
第65回 朝日杯フューチュリティS(GI)

ホースマンとして40年以上のキャリアを誇る

"敏腕トラックマン"及川義弘

競馬専門紙ダービーニュースの頂点に上り詰めた
その男が情報統括顧問にいるとの事で見てみました。

トレセン直送 競馬NEWS

私も及川さんが現役の頃はよく予想を参考にさせてもらっていたので
早速サイトの予想情報をチェックしました。

結果はコチラ↓↓↓

-----------------------------
12月8日(日)
5回中山4日7R[2歳500万下]

◎=2番 サトノスーペリア

式別:馬単1点

1着:13
2着:8

組み合わせ数1点
投資金額各10,000円
的中馬券:13-8
的中配当:10,180円
回収金額:1,018,000円
-----------------------------
12月8日(日)
5回中山4日6R[メイクビュー中山]

◎=7番 フォワードカール

式別:馬単

1着:7
2着:6

組み合わせ数1点
投資金額各1,000円

的中馬券:7-6
的中配当:66,980円
回収金額:669,800円
-----------------------------

投資金額は全て100円で買ったので
上のような金額は手にはいりませんでした
推奨金額通り買っとけばよかった!

100,000円くらいプラスになりましたー笑

さすが及川さん!
指定されていた金額通りに購入していればと思いました。

感想としては信頼がおけるというところ。
馬単で不足のパターンへも対応してくれているので
安心できそうです。

随時血統情報や追切情報も更新されるので
予想の参考には最適でした。

是非一度は見て頂きたいサイトでした。

朝日杯フューチュリティS 情報はこちら