有馬記念2013予想有馬記念2013中山芝2500mの出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データを、予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめました。
有馬記念2013の予想を書かせていただきます。
【今年は波乱率90%強!?有馬記念のオルフェーブルに危険信号が!】

にほんブログ村トラコミュ
有馬記念2013
有馬記念 データ分析
必勝!!有馬記念

【有馬記念】過去5年の傾向(出馬表から):☆父サンデーサイレンス系が9連勝中。特にノーザンテーストボールドルーラーなど、スピードの持続力がある血統を併せ持つ馬が良い。
ステイゴールド産駒(サンデーサイレンス系)が過去5年で3勝、昨年はワンツーを決めるなど大活躍。ステイゴールドノーザンテーストの血を持っている。
☆スピードとパワーがあり、それなりにスタミナもあるということでキングマンボ系(ミスプロ系)もよく走っている。
トニービン(グレイソヴリン系)やスタミナ型ノーザンダンサー系(大系統)などのスタミナ的な持続力タイプの差し・追い込み馬にも注意したい。

中山芝コースの傾向(表):☆有馬記念と同じ2500mは1レースだけ行われていて、このコースが得意なステイゴールド産駒(サンデーサイレンス系)が1・2着だった。
☆全体的にはグレイソヴリン系ネヴァーベンド系といったスタミナ型ナスルーラ系(大系統)の活躍が目立つ。
☆他によく走っているのはキングカメハメハ(ミスプロ系)などのキングマンボ系(ミスプロ系)や、パワーとスタミナに優れたロベルト系。ヤヤ重で行われた土曜日の1800・2000mはどちらもシンボリクリスエス産駒(ロベルト系)が勝利。

人気ブログランキング◎は父ネオユニヴァース(サンデーサイレンス系)×母父トニービン(グレイソヴリン系)の⇒人気ブログランキングへ
ネオユニヴァース産駒は2010年にヴィクトワールピサが勝利。
トニービンの血は有馬記念ではアドマイヤモナークの激走もありますし、今中山開催でも活躍しています。
父は中山向きの機動力、母父は今の中山で求められているスタミナ的な持続力に優れた血統ですから、G1レースに限ればこの馬にとって有馬記念が最も合っている舞台だと思います。

あとはやはり3頭ずつ出走するステイゴールド産駒(サンデーサイレンス系)ハーツクライ産駒(サンデーサイレンス系)ですね。
どちらの産駒もコース適性はありますし、能力やキャラクター的にも面白い馬たち。
ただ、それぞれ不安もあるんですよね。
ステイゴールド産駒の3頭は状態面や鮮度といったところが物足りない。
ハーツクライ産駒は脚質だったり、鞍上の位置取りだったりに?がつくんですよね。ハーツクライ産駒はレース後半の持続力に優れていますから、道中はしっかり脚を溜めて後半に爆発させる競馬で良さが、こういうレースの進め方はそのまま今の中山コースにも合っているのですが、カレンミロティックはちょっとこの産駒にしては軽くて前に行く素軽さが(今回に限っては)ありすぎますし、アドマイヤラクティは鞍上が前に行きたがる可能性が大ですし、ウインバリアシオンの鞍上は道中チョコチョコ動くのであまり合っているイメージがないんですよね。
これらの理由でこの6頭から本命は選べなかったのですが、相手は結局この6頭^^;

○はアドマイヤラクティ。
前走のジャパンカップは決して向かない上がりの速いレースになりましたが、そこでも4着に来たように今は充実期のはず。
しっかり脚を溜めて、3〜4コーナー辺りから自然に上がっていく競馬が出来ればチャンスあり。

▲にゴールドシップ。
前走は上がりが速すぎてこの馬には適性外のレース。
中山に替わって上がりがかかれば、何事もなかったかのように強いレースをする可能性十分。

一昨年の勝ち馬オルフェーヴルですが、当時よりもスタミナ寄りの馬場がどうか。それなら同じステイゴールド産駒でもゴールドシップの方が適性面では上だと思いますし、やはり状態も完璧ではなさそう。能力的には抜けているので、それでどこまで受けて立てるのかですね。

カレンミロティックは昨年◎オーシャンブルーと同じく前走で金鯱賞を勝利。昨年までの馬場だったら迷わず◎を打ったのですが。

ウインバリアシオンは状態がどこまで上がっているかと、しっかり脚を溜めることができるか。

ナカヤマナイトは同年に内回りの中距離重賞を勝っているというのが良いですね。

【予想印】
人気ブログランキングへ
○アドマイヤラクティ
▲ゴールドシップ
△オルフェーヴル・カレンミロティック・ウインバリアシオン・ナカヤマナイト

にほんブログ村 トラコミュ 必勝!!有馬記念へ
必勝!!有馬記念

【有馬記念情報満載のオススメサイト】



【プラン別の主な的中実績】
■本日の最終レースLabo
○12月8日(日)中山12R
○配当金額:23,560円
■Step-up plan
○12月8日(日)阪神2R
○配当金額:12,500円
■特別研究プロジェクト
○12月8日(日)阪神12R
○配当金額:58,420円

TURF VISION ⇒http://turf-v.jp/

無料から有料まで実に様々な情報があり自分で選べるのが面白い♪
とりあえずお試しで「無料情報」を利用するのも良いと思いますし、
いきなりガッツリ儲けたい人は有料にチャンレンジするのアリです!

ただ、何よりも素晴らしいのは超充実の無料コンテンツの数々!
重賞注目馬やグリグリ君など自分で予想する際にとても役立ちます!

登録はメアドのみでOK♪競馬好きなら一見の価値ありですよ!

有馬記念情報を確認する
今週のデータ解析情報は12月22日(日) 阪神9R 樅の木賞

サイト名:TURF VISION
URL:http://turf-v.jp/