菊花賞1〜5着馬の血統はこちらの表のようになっております。
菊花賞2014結果
菊花賞の予想はこちらでした。
(馬連的中)
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

◎サウンズオブアースは頑張ってくれて馬連は的中しましたが、3着は抜けですし、あれだけ嫌っていた母父ミスプロ系に勝たれてしまって、正直申し訳ないです。

ラスト4ハロン11秒台が続き、最後の1ハロンも11.6とラップが落ちないレース。
上位を占めたのも直線入り口で前の方にいたり内を通った馬達でしたから、こういうスピード馬場だから母父ミスプロ系が来れたんだろう、とレース後には思いました。
ただ、20年くらい前の菊花賞でもこういうレースはあったんですよね。
ダンスインザダークの年はラスト4ハロン11秒台が続きましたし、マチカネフクキタルの年はラスト3ハロンが11.4-11.5-11.5。
確かにこのようにレースの後半が極端に早くなった時には内の馬が上位に来て外を回った馬は苦戦していますし、今年は1度も1ハロン13秒台がない締まったペースにもかかわらず後半さらに速くなったということからも超高速馬場だったことに間違いはないのですが、上位の2頭ともスタミナの裏付けはそれなりにあったわけですし、内の好位につけるというのは今の競馬でもっとも重要なポイントの1つですから、それを大一番でやることができた2頭は素直に強かったと思います。

私が競馬を観始めてから20数年、ブログの方は2004年の11月に始めたのでもう少しで10年。
その時々で競馬のスタイルや血統も変わっていってるなという実感もありますし、あまり頭を固くしないで変化にはなるべく早く対応していきたいですね。

・・・ただ、しつこいようですが、今年の菊花賞にしても母父ミスプロ系「だから」勝てたわけではなくて、母父ミスプロ系「でも」勝てた、というのが本当のところだと思いますし、そういう血統の細かいところにはまだこだわっていきます^^;

ブログ10周年にはまだもう少しあるのですが、ここまで続けることが出来ているのも読者のみなさまのおかげです。
やっぱり多くの方に見ていただいていると本当に嬉しいですし、面倒な表作りにも耐えることが出来ますし(登録馬が50頭を超えたりするダートの短距離とか最悪なんですよ笑)、少しでも良い予想をしようというモチベーションにもなっています。
本当にありがとうございます。
まだまだ至らないところもありますが、次の10年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


血統フェスティバルはジュウネ〜ン

◎トーホウジャッカルだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆やはり勝負は3連単!〜競馬予想〜
◆bouの競馬予想ブログ
◆ラスト1ハロンNEO
◆208209POG&重賞レース研究所
◆稀に的中?3代血統で重賞予想

にほんブログ村 トラコミュ 菊花賞2014へ
菊花賞2014

富士ステークス1〜5着馬の血統はこちらの表のようになっております。
富士ステークス2014結果

富士ステークスの予想はこちらでした。
いつも応援ありがとうございます。

10Rの1000万下条件よりも0.1秒遅いタイムでの決着でしたし、内で詰まったロサギガンティア・キングズオブザサンがスムーズな競馬が出来ていれば、また結果は違ったのではないかと思います。
ただ、馬券的には内枠の馬はそういうリスクも承知の上で買っているので、しょうがないですね。

リファールの血を持ち、前走の上がり順位が1位か2位という馬で決着。
前走の上がり順位がそれほど重要ではないレースなのですから、こういう結果は珍しく、やはり本来は内の馬たちが押し切るようなレースだったのかなと思います。

勝ったステファノスに関しては予想記事で書いた「主要路線でもうひと押しが足りなかったディープインパクト産駒がマイル路線に来ると、それまでより1つ2つ上のレベルの走りを見せることがある。」でしたね。
このタイプはいきなり走ってくるので要注意なのですが、ディープ産駒ということで人気にもなるので、なかなか本命にはしにくいんですよね^^;

◎ステファノスだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆競馬重賞徹底予想
◆ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 トラコミュ 富士ステークス2014へ
富士ステークス2014

毎日王冠38万馬券も獲った!
ダービースターズが選ばれる理由とは!?


ダービースターズは「穴馬、高配当」に特化した総合情報サイトです。

【競馬で勝って配当を得る。】

その純粋な喜びをより多くの人に味わって頂きたいという想いから設立されました。

こうした想いに共感した業界関係者、有識者のご協力を得て、
毎週極上の情報を特別に入手しております。
その情報ルート数は全国に約300以上!
中には、一般メディアには公開される事のない貴重な情報も御座います。

これが、ダービースターズの情報が支持される理由の一つ。


また、他のサイトとは一線を画す3つのこだわりがダービースターズにはあります。

☆こだわり、その1.穴馬券にこだわる
たとえ的中してもトリガミでは意味なし。
馬券妙味のある極上情報で価値ある馬券へ導きます。

☆こだわりその2.少点数にこだわる
点数を絞って1点に100円でも多く使えれば配当も大きく伸びます。
プロならではの視点で極限まで絞り込みます。

☆こだわり、その3.重賞にこだわる
やっぱり競馬の花形は重賞レース。
一般では踏み入れない極秘領域の情報を提供いたします。


ダービースターズでは現在無料会員を募集中!

いま無料登録すると5,000円分のポイントももらえるそうですから
いますぐ登録するのがお得ですね!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
メールアドレス入力だけの、簡単無料登録です!