【血統フェスティバル】とは

特定の血統の馬たちが上位を独占するというレースがたびたびみられます。
誰が名付けたのか私は知りませんが、最近ではこういった現象を
「ブラッドバイアス」と呼ぶようです。
これは有効なのではと思い、自分の予想に取り入れたいと考えました。著名な方々が揃うサイトもあるのですが、料金を払う余裕も無かったので「自分でデータにすればいいじゃないか」と思ったのです。
自分で好走馬の父・母父を調べ、データをまとめるのはかなり面倒ですが・・・
それでも実際は誰がやっても同じ結果をまとめる作業なので、
血統素人の私でもそれほどおかしくはないデータを作成できています。

せっかくなので命名しようということになり、
同じ血統がたくさん来ているとなんとなく「祭り」っぽいということで【血統フェスティバル】となったのです^^
影響を受けたと言うよりも、そのまま水上学氏の【シュボババ】なのですが素人ゆえにミスがあったり、系統分けにおいて水上氏自身が考える【シュボババ】と違う部分が出てきてしまう可能性がありますので、失礼にならないようにあえて【シュボババ】とは名乗らないようにしております。
(考え方の基本はもちろん【シュボババ】です。)1







【血統フェスティバル】の短所
・予想ソフトではないので、活用方法や結果は本人次第。
血統素人の管理人が個人的にわかりやすいように独自の系統分けをしたため詳しい方が見たらおかしな点があるかもしれない。
・誤字脱字があるかもしれない
・好走している血統がまったく来ない時もある
・同じ血統の馬だらけのレースでは使えない。

 
血統フェスティバル】の長所
・単純に好走血統に着目するだけでよく、種牡馬1頭1頭の特徴を覚える必要が無い。
 好走血統の流れ・移り変わりがわかる。
・ 色分けしているので視覚的・直感的に好走血統がわかる
・使用しているうちに「実際に使える生きた血統の知識」が身につくかもしれない
・ 常識的にはとても買えないような馬券が的中することがたまにある

【血統フェスティバル】は
こちらから無料で利用できます