【血統フェスティバル】競馬予想ブログ

今週は阪神ジュベナイルフィリーズ・香港国際競走・カペラステークス・チャレンジカップの予想をします。
競馬予想に役立つ色分け血統表で徹底攻略&予想!

2009年重賞回顧

シンクタンク:阪神JF490_160

東京大賞典の回顧(的中^^)

ブログネタ
地方競馬 に参加中!
東京大賞典結果【東京大賞典】大井D2000m(外)1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ東京大賞典(JpnI)


【東京大賞典】の予想はこちらでした。
(馬連・3連複的中^^)

スローから直線での瞬発力が要求されたのですが、この流れでヴァーミリアンが負けたのはちょっとショックですね。
ゴールデンチケットが上がっていった所でヴァーミリアンは付き合ってしまったのに対してサクセスブロッケンは付き合わなかった、という違いはありますが、サクセスブロッケンもちょっと腕が動いていたことから単純に反応できなかっただけかもしれませんし、序盤ちょっとかかっていたことを考えるとヴァーミリアンにはあのまま押し切ってもらいたかったですね。
予想としてはロールオブザダイスを選べたのは良かったです。瞬発力が要求されたということで母父サンデーサイレンスが1〜3着を占めましたし、こうなればもし総合力で劣っていたとしても何とかなりますね。

にほんブログ村 トラコミュ 年末ラスト『東京大賞典』へ
年末ラスト『東京大賞典』


◎サクセスブロッケンだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆カンマネの安心できるかわからないブログ
◆中央・地方・南関競馬予想
◆競馬重賞徹底予想
◆ニュータイプ的競馬

にほんブログ村 トラコミュ 第59回 中山金杯(GIII)へ
第59回 中山金杯(GIII)

にほんブログ村 トラコミュ 第48回 京都金杯(GIII)へ
第48回 京都金杯(GIII)


SO010126kettou

有馬記念・ラジオNIKKEI杯2歳Sの回顧

ブログネタ
重賞レース回顧 に参加中!
有馬記念結果【有馬記念】中山芝2500m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第54回 有馬記念(グランプリ)(GI)


【有馬記念】の予想はこちらでした。
(馬連・3連複的中)

ブエナビスタを除くとノーザンテーストの血を持つ馬が上位を占めました。スピードを持続できる血統なので、今年のように道中のスピードが要求されたレースでは好走してきますね。
そういうことからもブエナビスタはがんばりましたね。語弊があるかもしれませんが、結構中途半端な位置でしたし、なかなか前に壁も作れませんでしたし、それでもしっかり伸びたのは偉いの一言です。
ドリームジャーニーはさすがのコーナー巧者。右回り得意でも左回り苦手でもなく、あのピッチ走法を活かせるコースが右回りの競馬場に多くて左回りの競馬場にないというだけですよね。
◎ミヤビランベリは狙いすぎましたm(_ _)mあのペースについていったのも誤算ですが、道中ずっとスピードが必要だとさすがに厳しかったようです。
エアシェイディはペース判断も良かったですね。「来年こそタイトルを獲らせてあげたい」発言にはちょっとSっ気を感じましたが^^;

にほんブログ村 トラコミュ 第54回 有馬記念(グランプリ)(GI)へ
第54回 有馬記念(グランプリ)(GI)


◎ドリームジャーニーだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆厳選長州(再び!!)
◆ちゅうのうぶろぐ
◆御気楽猫生活2
◆むらけん's blog 〜競馬予想〜
◆馬見で競馬に勝つ 
◆競馬で人生OUT
◆何も言えなくて・・・さまぁ〜
◆中央・地方・南関競馬予想
◆TORACCHO'S ROOM E-Package
◆みんないた夏
◆理のミスディレクション
◆1万円買いでどこまで増やせるか〜簡単競馬予想〜
◆直線一気
◆不定期更新のスポーツ ニュース
◆マルチ1頭軸メルヴェ管理人
◆わがまま♪新馬券生活!!
◆臥竜の目覚め
◆うません
◆九州応援☆九州男児☆競馬予想
◆龍ぱぱログ
◆かってに競馬〜競馬日記
◆競馬データ:無料競馬情報
◆KEIBA-RESEARCH〜競馬研究〜
◆目指せ!!!説明できるようになる、競走馬のクラス分け



ラジオNIKKEI杯2歳S結果【ラジオNIKKEI杯2歳S】阪神芝2000m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第26回 ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)総合


【ラジオNIKKEI杯2歳S】の予想はこちらでした。
(馬単・3連複・3連単的中)

中団からの競馬をしたヴィクトワールピサはちょっと手間取ったかなという印象でしたが、ラスト3ハロンは11.6-11.4-11.8なので、レースが速くなったところで外からまくり、最後まで止まっていないコスモファントムを差しきったということですから評価できると思います。ノーザンダンサー系(大系統)が入っていないことなど気になることもないことはないのですが。
コスモファントムも血統的に今後どういうレースで活躍するのかちょっとわからないですが、レース内容は良かった。


◎ヴィクトワールピサだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆ニュータイプ的競馬
◆中央・地方・南関競馬予想
◆激走!データ競馬ブログ
◆完全無料!中央競馬特別戦だけで平均1日1本万馬券的中するブログ
◆Ali della liberta (in Stadio)
◆競馬予想@競馬で儲けよう
◆Uma-Dra
◆競馬雑記
◆ちゅうのうぶろぐ
◆CW馬なりにて歩む
◆My Sweet KEIBA
◆稀に的中?3代血統で重賞予想
◆プロ野球と競馬中心の生活ブログ
◆誰か僕を拾ってくださいブログ
◆まっくのまっくりスポーツ日記
◆ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
◆わがまま♪新馬券生活!!
◆マルチ1頭軸メルヴェ管理人
◆TORACCHO'S ROOM E-Package
◆KEIBA-RESEARCH〜競馬研究〜
◆無料競馬予想ソフトの能力表:無料競馬情報

にほんブログ村 トラコミュ 第54回 有馬記念(グランプリ)(GI)へ
第54回 有馬記念(グランプリ)(GI)

にほんブログ村 トラコミュ 第54回 有馬記念(GI)総合へ
第54回 有馬記念(GI)総合

朝日杯FSなどの回顧

ブログネタ
重賞レース回顧 に参加中!
朝日杯FS結果【朝日杯FS】中山芝・外1600m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。




トラコミュ
第61回 朝日杯フューチュリティS(JpnI)


【朝日杯FS】の予想はこちらでした。
(3連複的中)

近年は一度緩んでからの瞬発力レースになりますよね。勝ったローズキングダムは中団からロスなく位置を上げて、直線では瞬発力を活かしての差し切り勝ち。
エイシンアポロンとダイワバーバリアンは前目からの競馬。エイシンの方はレースが速くなった4コーナーで大きく回ってしまいましたが、一瞬で加速できるタイプでもないのでプラスマイナスゼロでしょうか。ダイワはロスなく回りましたが、こちらも一瞬では加速できないのでその分だけ遅れてしまった感じ。この2頭には今後も要注目ですね。
トーセンファントムは故障とのことで本当に残念です。

◎ローズキングダムだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆連敗爆進王の競馬放浪記
◆激走!データ競馬ブログ
◆ひろし虫の戯言
◆TORACCHO'S ROOM E-Package
◆競馬予想@万馬券長者
◆しっとう?岩田亜矢那
◆完全無料!中央競馬特別戦だけで平均1日1本万馬券的中するブログ
◆MAU~NET
◆Talk to Oneself
◆CW馬なりにて歩む
◆直線一気
◆何も言えなくて・・・さまぁ〜
◆My Sweet KEIBA
◆競馬予想ナビゲーター
◆雲國齊の無謀
◆Turf Watch
◆かってに競馬〜競馬日記
◆わがまま♪新馬券生活!!
◆龍ぱぱログ
◆ワンコイン競馬予想(今日の軸馬)
◆血統☆二番煎じ
◆ニュータイプ的競馬
◆まいメモ。
◆誰か僕を拾ってくださいブログ



阪神C結果【阪神C】阪神芝1400m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第4回 阪神カップ(GII)総合


【阪神C】の予想はこちらでした。

キンシャサのあれは計算でしょうか?だったらデムーロ凄すぎですね。
前半が速くなりその時に後方にいた3頭で決着。プレミアムボックスは力を発揮できる流れですし、サンカルロもたぶんこのくらいの上がりで間に合う流れは合うのでしょう。


◎キンシャサノキセキだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆激走!データ競馬ブログ
◆わがまま♪新馬券生活!!
◆マルチ1頭軸メルヴェ管理人
◆まいメモ。



愛知杯結果【愛知杯】中京芝2000m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第47回 愛知杯(GIII)


【愛知杯】の予想はこちらでした。

前半は遅く、後半は最後まで落ちないスピード持続レース。それで前の2頭が実力馬なので追いかける馬は厳しかった。
結局リトルアマポーラは持続力が要求されるレースを前で競馬すれば強いというか、前につけて持続力レースにすれば強い。
ヒカルアマランサスは内で脚をためることもできたし、良い反応だったのですが、一瞬でしたね。
メイショウベルーガは直線入り口でちょっとロスがあったのに伸びてきた、ニシノブルームンは後ろから外を回る馬には厳しい展開で5着まで伸びてきたという点で評価。

◎リトルアマポーラだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆勝手カブトの緒を締めた!
◆競馬で人生OUT
◆AG Plus+
◆目指せ!!!説明できるようになる、競走馬のクラス分け

阪神JF・カペラS・中日新聞杯の回顧

ブログネタ
重賞レース回顧 に参加中!
阪神JF結果【阪神ジュベナイルフィリーズ】阪神芝・外1600m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。


トラコミュ
第61回 阪神ジュベナイルF(JpnI)


【阪神ジュベナイルフィリーズ】の予想はこちらでした。
(単勝的中)

今年もダービー馬の産駒が勝ちました。
ダービーを勝つには良質のスタミナが必要だったということもあり、ダービーは順配合馬が強いレース、というか勝ち馬のほとんどは順配合。順配合ならその牡馬は優秀なX染色体を持っているだろうし、種牡馬になってからはそのX染色体を牝馬には伝えることができるので、良質のスタミナを持った牝馬を出しやすく、そういう牝馬はタフなレースに強い。という理屈はわかるし、06・07年の阪神JFはタフなレースだったけど、今年は(去年も)そんなにでもないんですよね。ラナンキュラスが馬場を気にしてのめっていた、というコメントからパワーが必要な馬場だったのかもしれませんし、今年はダービー馬の産駒だからというよりヴァイスリージェント系が1〜3着だったということの方が重要な気がします。
レースはそこそこからの瞬発レース。直線入り口で何だか内がポッカリ開いたところを上位の馬たちは通ってきました。
アパパネは瞬間的にすごい脚を使うのですが、最後はアニメイトバイオに差を詰められていましたし、締まったペースや外を回った時にどうかという感じ。
ラナンキュラスは中途半端な位置でしっかり脚を溜めることもできない様子でしたし、もうちょっと追いかけたい。
06・07年はタフなレース、08年は後ろから差したことに意義があった、ということから勝ち馬を評価することができましたが、今年はどういう評価をすればよいのか難しいですね。すごい脚を使えるのは間違いないんだけど・・・。
(順配合、X染色体などの話は城崎哲氏の理論を自分なりに解釈したものです)

◎アパパネだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆Ali della liberta (in Stadio)
◆競馬雑記
◆マチルダベイビー!
◆らんふらんことハニーの馬&虎&ハム日記
◆Uma-Dra
◆ネタ日記(仮称)
◆目指せ!!!説明できるようになる、競走馬のクラス分け
◆カズスポBlog -Road to Fantasista-
◆函館 Glass Life
◆遠くへ行きたい〜
◆無料競馬予想ソフトの能力表:無料競馬情報
◆コース適性から導く激走馬! 無料予想公開中
◆誰か僕を拾ってくださいブログ



カペラS結果【カペラS】中山D1200m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第2回 カペラステークス(GIII)


【カペラS】の予想はこちらでした。

前のミスプロ系、アフリートのワンツーでした。
ちょっと遅かったですね。直線で一度加速できるくらいなので、後方からズドン狙いの予想とは逆の方向でした。

◎ミリオンディスクだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆中央・地方・南関競馬予想
◆徒然日記



中日新聞杯結果【中日新聞杯】中京芝2000m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第45回 中日新聞杯(GIII)


【中日新聞杯】の予想はこちらでした。
(いろいろちょこっと的中)

開幕週でスピードの持続力が要求されたこともあり、上位に来たのは内目を通った馬たち。
アーネストリーは何かひとつ特出したものを持っている馬ではありませんが、バランスが良くこれからも重賞で堅実に結果を残しそう。そういうタイプなのでG1で勝ち負けするのはどうかなと思いますが、チャンスがあるのはやはり宝塚記念でしょうか。
ドリームサンデーは最初のコーナーを回ったところで後ろとの差を詰めさせなかったのが良かったかも。中京はここで一気に後ろが追いついてしまって、前半のがんばり損がよくありますよね。
◎チョウカイファイトは後方で脚をため、内を回って距離を稼ぎ、瞬発力を活かす競馬。こちらの想像通りに乗ってくれましたが、ちょっとペースが緩まなかったことと、前の馬たちが上だったということでしょうね。しょうがない。

◎アーネストリーだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆勝手カブトの緒を締めた!
◆Uma-Dra
◆むらけん's blog 〜競馬予想〜
◆競馬雑記
◆Fujitasuの競馬三昧
◆競馬で人生OUT
◆RFX・・・・8マーン!!
◆わがまま♪新馬券生活!!
◆H
◆雲國齊の無謀
◆血統☆二番煎じ
◆臥竜の目覚め
◆鬼が笑う競馬予想
◆利酒師が競馬も予想
◆無料競馬予想ソフトの能力表:無料競馬情報

ジャパンカップダートなどの回顧

ブログネタ
重賞レース回顧 に参加中!
ジャパンカップダート結果【ジャパンカップダート】阪神D1800m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



にほんブログ村 トラコミュ 第10回 ジャパンカップダート(GI)へ
第10回 ジャパンカップダート(GI)


【ジャパンカップダート】の予想はこちらでした。
(単勝・馬連的中)

「guestime」理論の通り(笑)昨年よりもやや緩いペースで、直線での加速が要求され、サンデーサイレンス系が上位を占めました。父か母父がサンデーサイレンス系という馬は6頭出走していて掲示板独占。ここまでは良かったのですが、唯一凡走したのが本命馬ってすごいでしょ(泣)
ヴァーミリアンはちょっと包まれてしまったこともありますが、このペースでもついて行けないか・・・。マコトスパルビエロが動いたことで差を詰めるタイミングを失くしてしまったことと、あとはエスポワールシチーの作るペースが合わないっぽいですよね、
エスポワールシチーは強い。正直ティズウェイの圧力が思っていたよりも弱かったということも良かったと思いますが、途中でペースアップを強いられたのにもう一度溜めて直線で加速ですからね。凄いです。


◎エスポワールシチーだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆競馬予想会社サーチ!
◆競馬で人生OUT
◆御気楽猫生活2
◆MAU~NET
◆競馬予想@万馬券長者
◆勝手カブトの緒を締めた!
◆新・たこの感想文
◆つれづれなる・・・日記?
◆Trot ~こにたんのベイスターズ応援記とブログ競馬新聞~
◆一口馬主ヒストリー
◆競馬雑記
◆連敗爆進王の競馬放浪記
◆競馬予想ナビゲーター
◆ネタ日記(仮称)
◆しっとう?岩田亜矢那
◆phc net
◆Fujitasuの競馬三昧
◆Turf Watch
◆お地蔵さまの寄り道
◆attractive place!!
◆わがまま♪新馬券生活!!
◆血統適性blog
◆H
◆Talk to Oneself
◆翼のインサイト競馬予想
◆バリバリダイアリー
◆鬼が笑う競馬予想
◆競馬予想ブログ「馬☆バカサバイバー」
◆まいメモ。


ステイヤーズS結果【ステイヤーズS】中山芝3600m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



にほんブログ村 トラコミュ 第43回 ステイヤーズステークス(GII)へ
第43回 ステイヤーズステークス(GII)


【ステイヤーズS】の予想はこちらでした。

フォゲッタブルは勝負どころで置かれて、ラスト1ハロンでどれだけ差を詰めることができるか、というイメージだったのですが、レースが速くなったところでも無理なくついて行って、しかもちょっと差を詰めることができていましたね。強くなっているのとスミヨンマジックが上手い具合に重なったのもあるのかも。


◎フォゲッタブルだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆勝手カブトの緒を締めた!
◆競馬 神がかり 3F 32,9
◆ちゅうのうぶろぐ
◆Horsaholic〜競馬中毒〜
◆むらけん's blog 〜競馬予想〜
◆Ali della liberta (in Stadio)
◆RFX・・・・8マーン!!
◆ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆
◆龍ぱぱログ
◆マルチ1頭軸メルヴェ管理人
◆誰か僕を拾ってくださいブログ
◆まっくのまっくりスポーツ日記


鳴尾記念結果【鳴尾記念】阪神芝・外1800m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



にほんブログ村 トラコミュ 第62回 鳴尾記念(GIII)へ
第62回 鳴尾記念(GIII)


【鳴尾記念】の予想はこちらでした。

ここはもう反省するだけ。あれだけサンデーサイレンスと書いておいて消すのはなぁ・・・。サンデーサイレンスってすごいんだったというのを思い出しました。だって最近はサンデーサイレンス産駒ってハイアーゲームとマルカシェンクくらいしかいないから。って、その2頭が好走している重賞なんだから、ということですよね。
イコピコはスローペースでいつもより前にいたので、さすがルメール!と思ったのですが、もしかしたら微妙に脚を溜めることができなかったのかもしれませんね。


◎アクシオンだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆臥竜の目覚め

ジャパンカップ(3連単とか的中)と京阪杯の回顧

ブログネタ
重賞レース回顧 に参加中!
ジャパンカップ結果【ジャパンカップ】東京芝2400m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



にほんブログ村 トラコミュ 第29回ジャパンカップ(GI)へ
第29回ジャパンカップ(GI)


【ジャパンカップ】の予想はこちらでした。

レースの上がり3ハロンが35.1
「visitolap」「guestime」理論(カッコいい方をお選びください)の凄さと怪しさを証明できて良かったです(笑)
上がりがかかるということでスタミナ型ナスルーラ系(大系統)でまとめるという、それなりに意味の通じる予想でその系統が1・2着してくれたので、配当を抜きにすればある程度満足できるものでした。
最後のレースで(ですよね?)ウオッカに本命を打てなかったのは心残りですが、私が本命にしていたら最後に交わされていた気もするので、これで良かったのでしょう^^
やはりウオッカは持続力タイプ。一気に脚を使うと最後にガクッと失速してしまうので、自分のリズムで自然に加速するレースができれば強いですね。今回もラスト1ハロンは12.3でウオッカにとってはギリギリだったのですが、折り合いもついていましたし、直線での仕掛けのタイミングとその加減が絶妙でしたね。さすがルメール。
オウケンブルースリは後方から大外を伸びてきました。何だかんだで外から伸びたのはこの馬だけなので偉いですし、こういうレースも向いているんでしょうね。ラスト1ハロンが12.3なのに残り100mくらいまであまり差を詰めることができなかったことを考えると、もしかしたらウオッカはそこまでは脚色が鈍らず、残り100mで一気に失速したのかも。
レッドディザイアは直線で仕掛けが遅れましたが、それが悪かったのか良かったのかはまだ保留。
コンデュイットはフィリーサイアーっぽいかも。もし種牡馬としてパッとしなくても母父として大物を出しそう。
エイシンデピュティはなかなか。


◎ウオッカだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆血統フェスティバルmoblog
◆激走!データ競馬ブログ
◆RFX・・・・8マーン!!
◆帰ってきた獅子奮迅
◆競馬雑記
◆鬼が笑う競馬予想
◆ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
◆しっとう?岩田亜矢那
◆競馬予想ナビゲーター
◆海川ファームみひろステイブル
◆海棠の的中馬券研究
◆九州応援☆九州男児☆競馬予想
◆わがまま♪新馬券生活!!
◆臥竜の目覚め
◆ワンコイン競馬予想(今日の軸馬)☆☆☆
◆かってに競馬〜競馬日記



京阪杯結果【京阪杯】京都芝1200m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ 第54回 京阪杯(GIII)


【京阪杯】の予想はこちらでした。

前半3ハロンは33.1。あれだけ行きたい馬がいれば速くなりますよね。この時点で「脚を溜めながら前にいける馬」狙いは失敗。しかもアルティマトゥーレはちょっと出遅れたのにこのペースを無理やり2番手。選んだ私が愚かでした。
上位に来たのはちょっとスタミナ寄りの差し・追込み馬たち。
ただレディルージュは特別展開が嵌ったわけでもないので、能力はかなりのものなんでしょうね。この血統のスプリンターってどう接すればよいのでしょうか?

◎プレミアムボックスだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆ニュータイプ的競馬
◆血統適性blog
◆競馬予想@競馬で儲けよう
◆MAU~NET

マイルCS(単勝的中)・東スポ杯2歳S(単勝・馬単的中)・福島記念の回顧

ブログネタ
競馬@全般 に参加中!
マイルチャンピオンS結果【マイルチャンピオンシップ】京都芝・外1600m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



にほんブログ村 トラコミュ 第26回 マイルチャンピオンシップ(GI)へ
第26回 マイルチャンピオンシップ(GI)


【マイルチャンピオンシップ】の予想はこちらでした。
(単勝的中)

カンパニーは予想記事でも書きましたが、本当に昨年のブルーメンブラットのように内からの差しきり。
最初の3ハロンはちょっと遅めで、その後さらにペースが落着いたのですが、ここで誰も差を詰めず。マイネルファルケはここで楽をして、4コーナー〜直線入り口を速くまとめることができたため、前・内の馬が有利に。ちょっと雨が降ってくれたのもパワー型血統先行馬のこの馬にとっては良かったかも。


◎カンパニーだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆データ競馬予想『激走!データ競馬+(plus)』
◆勝手カブトの緒を締めた!
◆やすの競馬総合病院
◆ちゅうのうぶろぐ
◆一口馬主ヒストリー
◆競馬熱!
◆CW馬なりにて歩む
◆競馬予想@競馬で儲けよう
◆Talk to Oneself
◆競馬無双24
◆龍ぱぱログ
◆マチルダベイビー!
◆RFX・・・・8マーン!!
◆Fujitasuの競馬三昧
◆完全無料!中央競馬特別戦だけで平均1日1本万馬券的中するブログ
◆御気楽猫生活2
◆競馬予想ナビゲーター
◆単複予想 Infinity 〜だっちょさんちの競馬新聞〜
◆わがまま♪新馬券生活!!
◆ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆
◆AG Plus+
◆海棠の的中馬券研究

続きを読む

エリザベス女王杯と京王杯2歳S(馬単・単勝的中)の回顧

ブログネタ
重賞レース回顧 に参加中!
エリザベス女王杯結果【エリザベス女王杯】京都芝・外2200m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第34回 エリザベス女王杯(GI)


【エリザベス女王杯】京都芝・外2200mの予想はこちらでした。

GCの解説の方もおっしゃっていましたが、2つのレースが同時に行われていた感じ。前の2頭は淀みないペースの持続踏ん張りレースで、後ろの馬群はスローからの瞬発力レース。瞬発力レースの方ではこの流れが得意なブエナビスタが圧勝。今回はちょっとだけ早く動いたのにあれだけ良い脚を使えるという意味で、思っていたよりも強いなと思いました。
瞬発力では◎リトルアマポーラは分が悪く、この辺りになっちゃうでしょうね。
ブロードストリートは外を回ってブエナビスタに先着できるほどの地力はまだないのかも。
クィーンスプマンテはタナパク君、小島茂先生おめでとうございます。としか言いようがない感じ。
タナパク君には秋華賞のホクトグレインであの積極性をみせてほしかったです^^;これからも期待しております。
小島厩舎は昨年の秋華賞もですが、勝つときが派手ですよね^^
もちろん普段の馬の扱いも素晴らしいのでしょうが、それだけじゃない強さがあるような。レースへの挑み方に秘密があるのかなぁ。何だかすごいです。
リズモアもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「血統数え歌(笑)(仮)」で1番手評価だったテイエムプリキュアが2着激走。無茶苦茶な理論だなと思ったのでほとんど自虐っぽく書いたのですが、本当に走っちゃうとは^^;
完全に後出しですがクィーンスプマンテは3番手評価。京王杯2歳Sは1番手→2番手で1・2着。
・・・「血統数え歌(笑)(仮)」なんだかすごいんですけど、今週がピークでそれに乗り遅れたような気がします^^;


◎クィーンスプマンテだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆みつをほーるでぃんぐす
◆臥竜の目覚め



京王杯2歳S結果【京王杯2歳S】東京芝1400m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
第45回 京王杯2歳ステークス(JpnII)


【京王杯2歳S】の予想はこちらでした。
(単勝・馬単的中^^)

勝った◎エイシンアポロンは好スタートから下がって、先団後ろ。4コーナー〜直線では大外をぶん回して終了かと思いましたが、ここからすばらしい脚をみせて差しきり。こういう競馬をすると思いませんでしたし、こういう競馬で勝てる馬だとも思っていませんでした。すみませんm(_ _)m
もっとこすっからい競馬をするのかなと思っていたので、的中は結果オーライです^^;
末脚の感じは父のストームバード系というよりは、母父のサドラーズウェルズの印象だったのですがどうなのでしょう?脚の速くなさそうな顔なのにしっかり伸びてくる辺りが。
2着アニメイトバイオは最後方から内を伸びる。
1・2着はパワースピード型ノーザンダンサー系を持つ馬で、近年はこのタイプのこの系統がよく走っていますし、道悪ということでさらにこのタイプには向いたのかもしれませんが、エイシンアポロンの末脚の印象からはここはあまり関係なさそうにも思えるし・・・。
ダッシャーゴーゴーは伸びていたのですが、ラスト1ハロンで脚色が悪くなりました。サクラバクシンオー産駒(プリンスリーギフト系)は踏ん張り型レースに弱いので、それもあったのかもしれません。


◎エイシンアポロンだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆ちゅうのうぶろぐ
◆AG Plus+
◆Uma-Dra
◆マルチ1頭軸メルヴェ管理人
◆徒然日記

ZERO-UMA
信頼度◎の無料競馬予想

3重賞の回顧

アルゼンチン共和国杯結果1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。


トラコミュ
アルゼンチン共和国杯攻略


【アルゼンチン共和国杯】の予想はこちらでした。

後半速めに流れて、4角〜直線入り口で急加速、ラスト1ハロンでも11.9。前に行って最後もこの脚を使った2頭は強いし、こうなると後ろから行ったり、4コーナー〜直線入り口で外を回った馬は完全にアウト。
今はあそこで加速されちゃうと決まっちゃいますよね、というかあそこがそうなっているんでしょうね(あいまい)。
そんな中で後ろから伸びたヒカルカザブエ、外を回って最後までしぶとく伸びたサンライズマックス、トウカイトリック辺りは評価できそう。

◎ミヤビランベリだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆競馬予想@競馬で儲けよう
◆三連単を当ててみたいブログ
◆血統適性blog


ファンタジーS結果【ファンタジーS】京都芝・外1400m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
ファンタジーステークス攻略


【ファンタジーS】の予想はこちらでした。

勝ったタガノエリザベートは最後方から大外を通って差しきり。前が止まっているわけでもないのにすごい脚ですね。
2着のベストクルーズは例年なら勝ちパターンなのでしょうが、後ろからあの脚を使われたらしょうがない。
近年まったく走っていなかったサンデーサイレンス系が上位を占めて、しかもコース成績の良くないスペシャルウィーク産駒の4頭が6着までに入ったということはどういうことなのか、ちゃんと考えないといけないでしょうね・・・。
例年より中盤が緩んで脚を溜めることができたからか、単純に強いということか。難しい^^;


武蔵野S結果【武蔵野S】東京D1600m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。



トラコミュ
武蔵野ステークス攻略


【武蔵野S】の予想はこちらでした。
(単勝的中)

今の東京ダートはストームバード系が本当に良く走りますね。
ワンダーアキュートは途中から先頭に立ち、直線でも反応良く後続に差をつけて押し切るレース。
4コーナー〜直線入り口で内目を回った馬が上位で、外を回った馬には厳しかったかも。
阪神でのJCDは去年を観た感じだと、後ろから突っ込んでくる馬が中心になるのかなという印象を受けたのですが、このレースで評価するべきなのは逃げて完勝のワンダーアキュートなのか、それとも差してきた2・3着馬なのか難しいところです。

◎ワンダーアキュートだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆ちゅうのうぶろぐ
◆むらけん's blog 〜競馬予想〜
◆血統適性blog

JBCクラシックとJBCスプリントの回顧(W的中と書くには気がひけますが)

ブログネタ
重賞レース回顧 に参加中!
JBCクラシック結果JBCクラシック1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。


トラコミュ
JBCクラシック(JpnI)


JBCクラシックの予想はこちらでした。

ターントゥ系(大系統)×ネイティヴダンサー系(大系統)ばかりですね^^;
そんな中で一泡吹かせるなら非ターントゥかなと密かに思ってた◎ワンダースピードは3着。外からヴァーミリアンに蓋をする形で負かしにいっている感じでしたし、買う方としては納得。最後にまた差し返してきているので、勝負どころで手応えが怪しくなってしまうのは痛いですが、仕掛けのポイントが早くなって最後に踏ん張りが必要なレースになればもっとやれそう。
ついにヴァーミリアンがジーワン8勝達成ですね。直線に入った瞬間は進路がなさそうで、これはまたしてもしくじったかと思いましたが。ここをちゃんと勝つあたりが武豊が武豊でいられる所以なのかなと感じました。JCDはどうなんでしょうね。内を突くような競馬をする可能性は低いでしょうし、外から上がって行く競馬をした時に最後に止まってしまわないか、ちょっと心配というか、どうなんだろうという感じ。
マコトスパルビエロはしぶといですね。


◎ヴァーミリアンだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆stay_gold.com
◆連敗爆進王の競馬放浪記
◆マンハッタン狩猟蟹の逃げ場
◆完全無料!中央競馬特別戦だけで平均1日1本万馬券的中するブログ


JBCスプリント結果JBCスプリント1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。


トラコミュ
地方交流重賞


JBCスプリントの予想はこちらでした。

◎スーニは手応えが悪くてあれれと思いましたが、コーナーワークも使って前に出るとあとは最後までもちましたね。名古屋競馬は元出資馬シルクトワイライトがいるのでたまに観る程度ですが、大体内はほとんど伸びない、というか誰も通らないですよね。でも今日のJBCは両レースとも内を通った馬が勝ちましたし、解説の方が言うにも(普段はそういう解説はまったく気にしないのに、知らないことだと簡単に信用しちゃうという^^;)内伸び馬場だったらしいです。そう考えると観た感じ通りの辛勝だったのかなぁ・・・。
というかトワイライト・・・マルヨフェニックスといい勝負したこともあるし、その時はもしかして1年後にはここにいるかもと思ったんだけどな。なかなか順調にはいかないもんですね。

◎スーニだったブログ(トラバをいただいたブログから。)
◆Ali della liberta (in Stadio)
◆完全無料!中央競馬特別戦だけで平均1日1本万馬券的中するブログ

にほんブログ村 トラコミュ JBCクラシック(JpnI)へ
JBCクラシック(JpnI)

にほんブログ村 トラコミュ 競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報へ
競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報
今週の重賞レース
今週の重賞レース

阪神JF
香港国際競走
カペラS
チャレンジC

朝日杯FS
おすすめ!
競馬ナンデ

padpr150

ハイブリッド新聞ブログ

高中式オフィシャルブログ

sguw

ウマニティPOG2016〜2017
アクセスカウンター

    月別Archives
    Categories
    プロフィール
    血統フェスティバル

    スンイチロー
    トウカイテイオーのダービーで競馬に魅了される。
    2004年秋のブログスタートから
    12年以上ほぼ毎日更新中!

    ブログを始めてから印象に残っている馬は
    ディープインパクト
    ウオッカ
    ルーラーシップ
    オルフェーヴル
    ローブティサージュ


    ご用件のある方はこちらからお願いします。
    メール
    twitter
    Facebook


    ブログのTOPへ
    フリーエリア
    KIRUTO-KOOL
    キルトクールの匣

    人気ブログランキング - 【血統フェスティバル】blog
    血統フェスティバルのメルマガ
    最もオススメ!超お得なセットメルマガ
    重賞全頭解説付き予想+午前と午後の勝負レース
    血統フェスティバルメルマガ・完全版
    血統フェスティバルメルマガ・完全版


    11月の回収率は113%
    血統フェスティバルメルマガGOLDplus
    血統フェスティバルメルマガGOLDplus
    重賞出走全頭解説付き予想&午前の勝負レース予想を配信!


    単勝3点買い 午後の血統フェスティバル
    単勝3点買い午後の血統フェスティバル
    午後のレースで回収率にこだわるメルマガ!
    スポンサーリンク
    ご訪問ありがとうございます
    ブログリスト