菊花賞出馬表左は【菊花賞】京都芝・外3000mの出馬表と各馬の血統、近5年の1〜3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)「系統色分け表」はこちらです。【菊花賞】の予想を書かせていただきます。
★ウマニティでの予想
☆【菊花賞】登録馬の血統
☆【菊花賞】攻略!京都芝コース!
★しゃべる!血統フェスティバル

  • 【菊花賞】近5年の傾向(出馬表2から):昨年・一昨年とサンデーサイレンス(ヘイロー系)の血を持つ馬が1〜3着を独占。サドラーズウェルズ系ニジンスキー系ネヴァーベンド系グレイソヴリン系にも注目。基本的には直線入り口で前にいないと苦しいが、最近は上がりの速い馬の好走が目立ってきていて、瞬発力枠:2頭、持続力枠:1頭となっている。

  • 京都芝外回りコースの傾向(表):勝ち馬のほとんどは父が母父がターントゥ系(大系統)となっている。距離がのびるとダンスインザダーク(ヘイロー系)リアルシャダイ(ロベルト系)といった長距離血統の有名どころがしっかりと走っている。


  • ◎はダンスインザダーク産駒(ヘイロー系)のエーシンダードマン。実は木曜日まで存在を忘れるくらいの扱いだったのですが、TARGETで全頭チェックしてみるとこの馬が勝った6月9日500万下を「もしかしたら菊花賞馬かも」と超高評価していた自分を発見。そういう春から評価していた馬がせっかくちゃんと出てきたことだし、ということで(笑)
    正直瞬発力枠に入るには微妙、持続力枠に入るにはもう少し先行力が欲しいとなかなかピタッとこないのですが、6月9日のレースはやっぱり強かったですしラジオNIKKEI賞もまずまずの内容。昨年のソングオブウインドのように、ここでいきなり鬼脚を使いそうな雰囲気もあるようなないような・・・。
    ○にはアルナスライン。春からのレース内容を評価。◎候補でしたが大きすぎるのが気になる。▲ドリームジャーニー。瞬発力枠で。
    △に単純に強いと思うアサクサキングス・ヴィクトリー。

    【予想印】
    ◎エーシンダードマン
    ○アルナスライン
    ▲ドリームジャーニー
    △アサクサキングス・ヴィクトリー
    買い目:◎の単複、馬連・3連複BOX

    キルトクールはロックドゥカンブキルトクール
    有馬記念とか宝塚記念とかが合いそうな、グラスワンダーのイメージがあるんですよね。そのイメージが的外れの可能性も当然ありますし、実は新怪物の誕生も期待していたりで。

    jajauma
    日本一の無料会員制競馬SNSへ参加しよう!

    ニンテンドーDS専用 「馬主ライフゲーム ウィナーズサークル」

    10月21日日曜日の系統色分け出馬表


    【血統フェスティバル】データ
    記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
    2007年第4回東京開催データ
    2007年第4回京都開催データ
    2007年第3回福島開催データ