東京スポーツ杯2歳S出馬表左は【東京スポーツ杯2歳S】東京芝1800mの出馬表と各馬の血統、過去5年の1〜3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)「系統色分け表」はこちらです。【東京スポーツ杯2歳S】の予想を書かせていただきます。
☆【東京スポーツ杯2歳S】登録馬の血統
☆【東京スポーツ杯2歳S】攻略!東京芝1800m!
★moblog ★メルマガ

  • 【東京スポーツ杯2歳S】過去5年の傾向(出馬表から):父か母父がサンデーサイレンス系(ヘイロー系)という馬が5連勝中。ややパワー寄りの血統も入っていた方が良さそう。速い上がりが必要。

  • 東京芝1800mの傾向(表)ターントゥ系(大系統)は安定しているように見えるが、ストームバード系が活躍しているようにダートっぽいパワーがより重要。


  • ◎ブレイクランアウト 東京スポーツ杯2歳S今週は勝手にフレンチデピュティ(ヴァイスリージェント系)強化週間ということで、◎はブレイクランアウト。いまやフレンチデピュティはサンデーサイレンス級の万能血統。そのサンデーが昨年母父として1〜3着を独占したレースで、今年は該当馬不在、となればフレンチでいいんじゃないでしょうか(無責任)。父の産駒がどんな感じになるのかはまだ良く分からないし、もしかしたら将来的にサダムイダテンっぽくなる可能性もないとは言えませんが、この時期ならまだ大丈夫。武豊騎手も先週のことがありますし、借りはすぐに返さなければならないと思っていることでしょう。
    ○には内枠である程度の位置取りができそうで速い上がりも使えるマッハベロシティ。母の配合が父タイキシャトル×母父ストームキャットで短距離っぽいのも、とりあえず今のうちは逆にプラス。
    ▲サンカルロ。
    △セイクリッドバレー。父タニノギムレット×母父フジキセキ(サンデー系)は昨年の2・3着馬と似たような配合、中山→東京も血統的にプラスになりそう。ということで◎にしようかとも思っていたのですが、タニノギムレット産駒の「前走中山→今走東京芝」の成績を調べてみると(0-8-4-1-2-22/37)でまだ一度も勝っていないとのこと。本当?・・・たぶん本当なんでしょうね。印象からも数字からも東京芝>中山芝で間違いなさそうなのですが、このローテだけ何か問題があるのか、たまたまなのか。余裕をかましすぎちゃうとか?とりあえず今回は頭では買わないということで。

    【予想印】
    ◎ブレイクランアウト
    ○マッハベロシティ
    ▲サンカルロ
    △セイクリッドバレー
    ☆ダノンカモン・ヒラボクエクセル
    買い目:馬連・馬単1着付け・3連複◎から

    キルトクールはスズカワグナー
    ブレイクランアウトには今はまだ大丈夫と書いておいてアレですが、やっぱり2歳のこの時期でもワイルドラッシュを府中の芝重賞で買う勇気はない。

    ジャジャウマ
    【馬ナビ】競馬ブログのポータルサイト

    日本一の無料会員制競馬SNSへ参加しよう!



    【血統フェスティバル】データ
    記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
    2008年第5回東京開催データ
    2008年第5回京都開催データ
    2008年第3回福島開催データ