高松宮記念出馬表左は【高松宮記念】中京芝1200mの出馬表と各馬の血統、過去5年の1〜3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)「系統色分け表」はこちらです。【高松宮記念】の予想を書かせていただきます。
☆【高松宮記念】登録馬の血統
☆【高松宮記念】攻略!中京芝1200m!
★moblog ★無料メルマガ

  • 【高松宮記念】過去5年の傾向(出馬表2から):3着以内に来た馬のほとんどがターントゥ系(大系統)を持っている。なかでもサンデーサイレンス系(ヘイロー系)の強さが目立つ。それ以外の系統だったら、いっそマイナーな系統の方が良さそう。スピードで押し切るのではなく、直線もう一伸びするようなしっかり伸びる脚が必要。東京のマイルで差してこれる馬のイメージ。NHKマイルC組に注目。

  • 中京芝1200mの傾向(表):1着でみれば父ターントゥ系(大系統)が最も多いが、ノーザンダンサー系(大系統)の重要度がかなり高い感じもある。


  • 土曜日の芝1200mでは2レースとも先行した馬が勝ったのですが、脚質よりも内から3〜5頭目辺りを通った馬が伸びるなぁという印象を受けました。
    ◎ファイングレイン 高松宮記念(2009年)◎は父フジキセキ(ヘイロー系)×母父ダンチヒ系で昨年の勝ち馬ファイングレイン。スピードタイプの高松宮記念は昨年の結果から問題ないことはわかっていますが、スローになってもマイルCSの感じから溜めてキレる脚をを使えそう。斤量59→57、急坂→平坦もプラス。キンシャサノキセキが途中からかかって前を潰しちゃう可能性もあると思うのですが、そうなった時にキンシャサの後ろをついてくる馬が馬場の良いところ(内から3〜5頭目)を無理なく通っているイメージがあって、それがどの馬かとなるとこの馬が一番イメージしやすいんですよね(希望的妄想)。
    父サンデーサイレンス(ヘイロー系)×母父ニジンスキー系のソルジャーズソング。内で脚を溜めるのが上手。前が止まったところを突っ込むのではなくて、他の馬よりもさらにキレる脚を使うというタイプだと思いますし、そういうタイプの方がこのレースには合う。
    母父サンデーサイレンス(ヘイロー系)のファリダット。思い切った競馬をするというコメントが怖いのでこの辺で。中団ちょっと前くらいから早めに動く競馬なら圧勝もありそうですが。
    フジキセキ産駒(ヘイロー系)キンシャサノキセキ。昨年2着。前走も着順ほど負けていないし、好きな馬なので前を片付けさせて終わりだと申し訳ない。
    ☆には追ってしっかりのノーザンダンサー系(大系統)先行馬たち。

    【予想印】
    ◎ファイングレイン
    ○ソルジャーズソング
    ▲ファリダット
    △キンシャサノキセキ
    ☆ウエスタンダンサー・ローレルゲレイロ・スリープレスナイト
    買い目:◎の単複、馬単・3連複◎から
    3連単◎▲1着付け

    キルトクールはビービーガルダン
    パワーで1400mをグイッと踏ん張るタイプだと思うので、スピード・キレともここでは足りないのでは。オレハマッテルゼの高松宮記念なら走りそうな感じ。
    にほんブログ村 トラコミュ 第39回 高松宮記念(GI)へ
    第39回 高松宮記念(GI)





    探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com



    【血統フェスティバル】データ
    記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
    2009年第3回中山開催データ
    2009年第2回阪神開催データ
    2009年第2回中京開催データ