天皇賞・春出馬表左は【天皇賞・春】京都芝・外3200mの出馬表と各馬の血統、過去5年の1〜3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)「系統色分け表」はこちらです。【天皇賞・春】の予想を書かせていただきます。
トラコミュ第139回 天皇賞(春)(GI)
トラコミュ天皇賞春で最大の伏兵馬は?
トラコミュ天皇賞(春)2009 的中への扉

☆【天皇賞・春】登録馬の血統 ☆【天皇賞・春】攻略!コース! ☆まとめ
★moblog ★無料メルマガ

  • 【天皇賞・春】過去5年の傾向(出馬表2から):基本的には父か母父のどちらかにはスタミナ型血統が必要。できれば母父がスタミナ型血統という方が良い。リファール系サドラーズウェルズ系などのスタミナ型ノーザンダンサー系(大系統)が大活躍。直線では11秒台前半の瞬発力と、最後の踏ん張りが要求される。直線入り口では前目にいたい。

  • 京都芝コースの傾向(表)サンデーサイレンス系(ヘイロー系)は安定。土曜日はグレイソヴリン系が活躍。ハンプトン系(大系統)キングマンボ系(ミスプロ系)にも注目。


  • ◎ゼンノグッドウッド 天皇賞・春(2009年)◎はゼンノグッドウッド。今回を逃すとエアジハード産駒(プリンスリーギフト系)を天皇賞・春で買えることもなかなかなさそうだし、せっかくだからというのが10%くらい(笑)。母父ホワイトマズル(リファール系)は天皇賞の好走血統。距離についてですが、今は母父がしっかりしていればフレンチ産駒でも勝てるレースになっていますし、2400mで斬れる脚を使っていることから、このレースに関しては問題ないと思います。本当は単勝50倍くらいつかないと割に合わない気もするのですが^^;
    ○には昨年の3着馬アサクサキングス。ホワイトマズル産駒(リファール系)
    父ジャングルポケット(グレイソヴリン系)×母父サンデーサイレンス(ヘイロー系)のジャガーメイル。瞬発→踏ん張りレースになればスクリーンヒーローよりも強いと思うので。
    △ドリームジャーニー。加速力が長所のひとつということから、どの馬も下りで加速できる京都は相対的にマイナスだと思うのですが、前々走くらいからワンランク上にいった感じがあり、内で脚を溜めれば何とかなるのではないかと。
    アルナスライン・スクリーンヒーローは微妙な感じも馬券には絡みそうでしょうがなく。最後にマイネルキッツとトウカイトリックで悩んだものの、一応近走良い脚を使っているマイネルキッツの方を選びました。

    【予想印】
    ◎ゼンノグッドウッド
    ○アサクサキングス
    ▲ジャガーメイル
    △ドリームジャーニー
    ☆アルナスライン・スクリーンヒーロー・マイネルキッツ
    買い目:◎の単複、馬単◎⇔、3連複◎と○から

    キルトクールはモンテクリスエス
    長距離での瞬発→踏ん張りレースは得意だと思うのですが、京都で軽さが求められるとちょっと厳しいのではないかと。
    にほんブログ村 トラコミュ 第139回 天皇賞(春)(GI)へ
    第139回 天皇賞(春)(GI)
    にほんブログ村 トラコミュ 天皇賞春で最大の伏兵馬は?へ
    天皇賞春で最大の伏兵馬は?
    にほんブログ村 トラコミュ 天皇賞(春)穴馬予想へ
    天皇賞(春)穴馬予想


    【血統フェスティバル】データ
    記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
    2009年第2回東京開催データ
    2009年第3回京都開催データ
    2009年第1回新潟開催データ