ブログネタ
競馬予想 に参加中!
天皇賞・秋出馬表左は【天皇賞・秋】東京芝2000mの出馬表と各馬の血統、過去5年の1〜3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)【天皇賞・秋】の予想を書かせていただきます。
☆【天皇賞・秋】登録馬の血統
☆【天皇賞・秋】攻略!東京芝2000m!
★moblog ★無料メルマガ

トラコミュ
超豪華メンバー第140回天皇賞(秋)

  • 【天皇賞・秋】過去5年の傾向(出馬表2から)サンデーサイレンス系(ヘイロー系)×ノーザンダンサー系(大系統)という配合の馬が毎年連対している。ここ2年はアグネスタキオン産駒が活躍。ただ勝ち馬はもっとスタミナ寄りの血統になってきている感じ。

  • 東京芝2000mの傾向(表):昨年の同時期と同じくスタミナ型ノーザンダンサー系(大系統)グレイソヴリン系が活躍。グレイソヴリンの影響が強いタニノギムレット(ロベルト系)アドマイヤベガ(ヘイロー系)などにも注意したい。


  • 今週から東京はBコースを使用、土曜日は先週までと違って先行馬が残るレースが多かったですが、それはスローペースだったからで、ちゃんと流れればやっぱり差し馬が届くという印象。
    ただ、天皇賞ではガンガン行きそうな馬も見当たらず、でもやっぱりG1なんだからある程度の流れにはなるのではないかとも思うし。展開によって上位がガラッと違ってきそうですし難しいですね。
    ◎シンゲン 天皇賞・秋(2009年)◎はスタミナ型ノーザンダンサー系(大系統)×母父サンデーサイレンス(ヘイロー系)のシンゲン。やたらと人気になっていますが、長く良い脚も使えるし、瞬発力レースにも対応できる、人気になるのもしょうがない感じ。
    ○はアドマイヤベガ産駒(ヘイロー系)のアドマイヤフジ。中距離のスピードレースだけどスタミナ型血統が走る、というレースに強いことから、速くも遅くもなく急加速も必要のない流れになればそこそこやれるはず。
    ▲にジャングルポケット産駒(グレイソヴリン系)オウケンブルースリ。例年であれば道中も直線もスピード不足で厳しいでしょうが、今年の東京開催はこういう馬が差してくるレースが多い。ただそれがBコースでも通用するかですよね・・・。
    △はタニノギムレット産駒(ロベルト系)のウオッカ。ある程度のスピードならどこまでも持続できるタイプ。ただ今年の馬場だと速くなるとさすがに止まりそうだし、スローからの瞬発レースになるとやっぱり最後に止まりそうで、この馬にとってちょうど良いペースの範囲が狭そうなので4番手評価。
    他にも持続レースに強いスクリーンヒーロー・スマイルジャック、サクラメガワンダー。3頭とも父ロベルト系×母父サンデーサイレンス

    【予想印】
    ◎シンゲン
    ○アドマイヤフジ
    ▲オウケンブルースリ
    △ウオッカ
    ☆スクリーンヒーロー・スマイルジャック、サクラメガワンダー
    買い目:◎○▲の単勝、◎○▲から馬単・3連複

    キルトクールはキャプテントゥーレ
    タキオン×トニービンの字面からは消しちゃいけないのですが、天皇賞で走るイメージではないので。だからこそ朝日CCで本命にしたんだし。

    にほんブログ村 トラコミュ 第140回 天皇賞(秋)(GI)へ
    第140回 天皇賞(秋)(GI)

    にほんブログ村 トラコミュ 天皇賞(秋)攻略へ
    天皇賞(秋)攻略




    かける! 当たる! 楽しめる! 競馬総合サイトUMAJIN.net


    【血統フェスティバル】データ
    記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
    2009年第4回東京開催データ
    2009年第4回京都開催データ
    2009年第3回福島開催データ