ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
阪神JF出馬表左は【阪神ジュベナイルフィリーズ】阪神芝・外1600mの出馬表と各馬の血統、過去3年の1〜3着馬の血統です。(クリックすると大きな画像で見ることができます。)【阪神ジュベナイルフィリーズ】の予想を書かせていただきます。
☆【阪神JF】登録馬の血統
☆【阪神JF】攻略!阪神芝外回りコース! ☆まとめ
★moblog ★無料メルマガ ★twitter

トラコミュ
第61回 阪神ジュベナイルF(JpnI)

  • 【阪神JF】過去3年の傾向(出馬表2から):スタミナ型血統が重要。前の馬には厳しい展開になりやすく、最後に差し・追込み馬が突っ込んでくる感じ。これも関係してかグレイソヴリン系が活躍。この血統が入っているか、父の母父辺りまでチェックしたい。

  • 阪神芝外回りコースの傾向(表)ターントゥ系(大系統)が中心。土曜日は道悪スタートだったこともあってかキングカメハメハ産駒(ミスプロ系)が活躍。


  • 「外回りコースになってからの阪神JFはダービー馬の産駒が勝っている」ということが日刊スポーツとかに書いていたので「ふ〜ん・・・って、そういうのは血統フェスティバルが書くことでしょ!」と思ったら去年書いてました。良かった。
    今年はすっかり忘れていましたよ、というか気づきませんでした(ないしょ)
    ということで◎はダービー馬ネオユニヴァース(ヘイロー系)の産駒タガノガルーダ。母父はこのレースの重要血統グレイソヴリン系。最後に前が止まる展開になればスタミナを活かして突っ込んでくるのではないでしょうか。
    ○に父スペシャルウィーク(ヘイロー系)×母父ブライアンズタイム(ロベルト系)のラナンキュラス。◎○とも父がダービー馬というだけでなく、母父もダービー馬を出している種牡馬ということで。正直この馬がマイル〜中距離で好走できるタイプなのかはわからないところがあるのですが、前走ゴール前でもう一度がんばっていたような気がするので、そこを信用すれば最後に突っ込んでくる場面も想像できる。
    ▲はキングカメハメハ産駒(ミスプロ系)のアパパネ。父がダービー馬、といってもちょっとタイプは違う気もしますが、土曜日によく走っていたので無視はできないよなぁという感じ。速い脚を使えるのはすごいけど、今回は最後までもつのかなという心配もあります。
    スペシャルウィーク産駒からはタガノエリザベートの決め手も怖いし、グローリーステップも急坂は良いかも(中山がベストの気もしますが)。
    しぶとさからメイショウデイムとベストクルーズ。

    【予想印】
    ◎タガノガルーダ
    ○ラナンキュラス
    ▲アパパネ
    △タガノエリザベート・グローリーステップ・メイショウデイム・ベストクルーズ

    キルトクールはシンメイフジ
    休み明け・フジキセキ×ティンバーを人気で買うことはないかなと。

    にほんブログ村 トラコミュ 第61回 阪神ジュベナイルF(JpnI)へ
    第61回 阪神ジュベナイルF(JpnI)

    にほんブログ村 トラコミュ 今年は荒れますか?!阪神ジュベナイルFへ
    今年は荒れますか?!阪神ジュベナイルF

    ザ・スナイパー
    無料の究極競馬情報!!THE SNIPER


    【血統フェスティバル】データ
    記録用シート(プリントアウトすると便利です。)(PDF 2KB)
    2009年第5回中山開催データ
    2009年第5回阪神開催データ
    2009年第4回中京開催データ